『逃げ水』の歌詞、"逃げ水"のウィキペディア説

逃げ水とは、風がなく晴れた暑い日に、アスファルトの道路などで、遠くに水があるように見える現象のこと。

ミリオン6th仙台公演に行ってきませんでした②

こんばんは、天ちゃんです。昨日に引き続き、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 仙台公演DAY2です。こちらも行ってこなかったので早速レポしていきます。

 

その前に、昨日の夜なのですが現地行ったオタクとイベ終わりに合流して深夜0時過ぎまで肉を焼いていました。話によるとどうやらそのオタク達はアリーナセンター6列目だったようでセトリも完璧でホックホクしてました。国家さんが一言、

 

「(開演前に)寿司食ってる場合じゃなかった

 

寿司食ってる時間で新曲をもっと予習しておけばよかったという話らしいです。いつものオタク風景ですね。松島がすぐそこにあるので日本オタク三景とも言えます。あと二つは知りません。しかし皆んな最初は嬉々としてミリオン最高だったみたいなライブ感想話で盛り上がっていたのですが、魔法が解けるのは早いですね。30分したら「Machico卵子半減期」とか「雨宮天の子宮デーモンコア実験」とか「ミリマスは性の博覧会、シャニマスは性の遊園地」とか「じゃあもうそれ万国博覧会アイマス各界隈の代表キャラにセックスアピールしてもらうしかねぇな」とか完全にいつもの異常者の会話になってました。ねぇ、僕はともかくあなた達はさっきまでドエモの中にいたんじゃないの?

結局最後は客が我々だけになっていたので恐らく店員さん達に思いっきり聞こえていたと思います。とりあえず出禁になってないといいなぁ…。

f:id:mochikura72:20190429053957j:image

やっぱり人生って肉ですね、どっかのオタクも似たようなこと言ってましたが。本当に早く女性声優の金で焼肉に行きたすぎる。昔考えたのが、麻倉ももを性的すぎるという理由で訴えて勝てれば推しの慰謝料で肉が焼ける、負ければ推しに現金を貢げる、さらに法廷で無銭接近イベかつ誰も暴けなかったもちょの本名を手に入れられる。っていう流れなんですけどどうですか?オタクが結託してそれぞれの推しにそれぞれ訴訟起こせば女性声優の資産で日本経済が回ります。これが俗にいうアベノミクスですね。

 

それでは仙台2日目、IGZO

11時半に仙台駅でオタクと合流、今日の連番者こと国家さんです。今日の開演は18時なので今から6時間以上時間がある。

「で、これからどうします?」

アイドルマスターミリオンライブこと小倉唯ちゃんに真剣なオタクなので勿論ライブに行く以外の計画は立てていません。というわけで2人して駅の空きスペースで頭を抱える。

「とりあえず温泉行かない?」

「アド。むしろ温泉LVでいい」

「むしろ温泉でライブしてくれ」

「女性声優は公共の場で衣服を着用してはいけないという法律を作れば彼女らが合法的にライブをするには温泉しか選択肢がなくなるよね?」

「あっぱれ、声優側は衣装費かからないしオタクはレギュ違反しようがないしメリットしかないよ」

小倉唯ちゃんに温泉卵産ませて"産卵"という形にしたい」

今考えるとこれ公共の場で話してたんだよなぁ。よく通報されんかったな。何はともあれ温泉に行くのが決まったため水族館に向かいます。

 

アップルパイマジ男こと国家さんの要望で駅構内でアップルパイを購入。漏れ達がアップルガール🍎✌️その後、仙石線中野栄駅へ。15分くらいで着きました。そこからさらに徒歩で15分程歩くとお目当ての水族館です。

ちなみに道中、新たな知見を得ました。

山奥に女性声優だけの完全隔離集落を作ってそこで文明に頼らない自給自足の生活をさせ、ディスカバリーチャンネル辺りに撮影して貰えばめっちゃいい番組できるんじゃね?

多分、というか絶対命のかかった共同生活なんてしたら各々化けの皮剥がれると思うんですよね。「ご覧下さい、オタクの前では仲よさそうにしてる声優ユニットもいざ生存がかかるとこんなもんです。普段SNSに嬉しそうに◯◯ちゃんとディ◯ニー行ってきたよー!って写真上げてオタクに神聖視されてる彼女らも、本性はその辺のヤンキーと大差ありません。」こんなん絶対皆んな見るでしょ。僕は見たい。ネタではなくリアルにガチで夏川をハブる雨宮麻倉が見たい。配信はNetflix独占にして20ヶ国語対応にしたい。さらに字幕だけでなくそれぞれの言語の吹き替えも付けてそれ全部日本の女性声優にやらせたい。「はい、じゃあ君スワヒリ語で吹き替えお願いね。」または吹き替えの台本だけ投げて「君たちに他言語で声当てて貰いたいんだけど誰が何語得意とか知らないから自分たちで適当に担当分けといて」つって困惑する女性声優陣が見たい。早見沙織には絶対英語以外の言語で。エスペラント語とか。

 

水族館着きました。コ↑コ↓『仙台うみの杜水族館』

http://www.uminomori.jp/umino/

しかし、着いてすぐとんでもない衝撃が走ります。

f:id:mochikura72:20190429152422j:image

 

強気すぎない?

 

大人2100円の水族館なんて行ったことないんだけど…。さすがに2人とも声が出なくなる。何が驚きってこの価格設定でめっちゃ人入ってること。小学生1100円、幼児600円だとしても小学生連れ幼児連れの家族めっちゃいる。なに?仙台って貴族階級の集まりなん?

「どうする…?」「いや、まぁ、うーん…」「牡蠣小屋行く?」「でもせっかく来たしなぁ」

なんて感じで5分ほど考え結局入ることに。絶対2100円元取るぞ〜。

2015年に出来たばかりのようで館内はめっちゃ綺麗ですね。さて、入ってすぐ我々を出迎えてくれたのはなんと

f:id:mochikura72:20190501135654j:image

『『『『『『『ホヤ』』』』』』』』

ウッソだろお前。え、ホヤだよ。ホヤが生きてるよ…。感動のあまり思わず隣のオタクの腕をスリスリしちゃいました。女オタさんが推しを見て「え、マジ無理…孕む」つって顔面抑えるのってこんな感じなのか。いや分かる、まさかこんな所でホヤの鼓動が感じられるなんてちょっと信じられないです。吊らされてるホヤ一個一個に、お前は加隈亜衣、お前は大西沙織、といった感じで名付け終わったら次へ向かいます。ぶっちゃけ2100円はもう元取れてる。

f:id:mochikura72:20190501140446j:image

おっきな水槽ですね。なぜかサメの他にちっこいスナメリもいました。いやこれイワシとか小魚と一緒にしてたら捕食しちゃうんじゃない?っとか思っていたら次の瞬間群れからはぐれたイワシを追いかけ回すスナメリ。僕らは思いました。

「あ、あれ夏川だ…。あ、食べられた」

これこういうアトラクションなんですかね。小学生にスイミーを読ませた後、「じゃあ現実ではどうなのか見てみましょう」って言って連れてきて、「ザコが何匹集まった所で所詮ザコはザコだよー」「君たちは将来こういう捕食される立場になるんだよー」って教えるんですかね。なかなかサイコパスな教員ですね。でも実際子供もいっぱいいましたがみんな「うおー!!」って盛り上がってました。こういうの見ると人間って醜い…ってなりますね。もうなんかその辺のゴジラとかに一回全て滅ぼしてもらった方がいいんじゃないですかね。何も無くなった地球でただ一人ニコ生配信をする夏川椎菜が見たい。

そんなこと思っていたら隣の国家さんが突然「この水槽の中でライオンキングしたい」とか意味不明な事を言い出しました。

「今からライオンキングを上映しますつって、『ここに1匹のライオンがいます。それではこちらの水槽の中に入れてみましょう。どうでしょう、陸上では最強と謳われるライオンですが水中ではご覧の通り"雑魚"です。獅子が子を崖から突き落とすと言いますが、落とした先が海だった場合こうなっていたわけですね。非常に考えさせられます。』ってやりたい」

国家さん疲れてるなぁ…。

f:id:mochikura72:20190501142449j:image

お外ではイルカアシカショーやっていました。小学生なのでチュロス片手に見ます。たのしかった。

というかここ普通にデカい。気づいたら2時間経ってる。いい歳した大人が、男2人だけで水族館を満喫してしまいました。ちなみにカワウソもいたので「これ首だけ持ってって小倉唯ちゃんのプレボに入れてあげれば喜ぶんじゃないですか?ナマモノだから胴体まで入れると多分迷惑でしょうし」って国家さんに提案したのですが「俺もうこんな奴のために働くの嫌だよ…」と悲しい顔をされてしまいました。いやあなたもさっきライオンキングしたいとか言ってたじゃないですか。

 

さて、時刻は15時半。ライブ開演は18時なのでまだ時間があります。昼食を取っていなかったのでさっき話題になった牡蠣小屋に向かいます。

すぐ着きました。牡蠣小屋仙台港。メニューを見て衝撃だったのが時間無制限焼き牡蠣食べ放題1人3000円。ウッソだろお前。都心じゃ考えられないサービスのよさ。でも時間はそこまで無かったので1kg1200円のやつを2kg注文。生の殻付き牡蠣を渡されて自分達で炭火で焼くスタイル。まぁ牡蠣小屋はどこもこんなもんよね。と思っていたら一口食べて度肝を抜かれました。

なんだこれ…美味くない?というか美味すぎない?

2人してこれマジで今まで食った牡蠣の中で一番美味いよ、無限に食えると言いながらバクバク食す。とりあえずもう1kg頼みます。本当は今からでも食べ放題に切り替えたかったのですがお店の閉店が16時半との事で、さすがに先ほどの追加注文で打ち止めです。2人で計3kg、非常に美味しかったです。ありがとうございました。

f:id:mochikura72:20190501152504j:image

 

さて、名残惜しみながら牡蠣小屋を後にした我々ですがここに来て大問題が発生しました。ただ今16時40分。開演は18時です。つまりまだ時間があります。我々2人とも小倉唯ちゃんに真剣なので出来るだけ宮城を満喫してから行きたい。そんな願いを神が聞き入れてくれたのか、なんと牡蠣小屋から徒歩10分の所に

 

『天然温泉』

 

があります。神よ。なぜこんなにも完璧に揃っているのか。行くしかない。なぜなら小倉唯ちゃんに会うのに磯臭い状態でなんて申し訳ありませんから。世の中は本当に残酷です。

急ぎ足でもなく普通に歩いて向かいます。着きました。

『天然温泉 海神の湯』

https://www.hotespa.net/hotels/sendai_sea/

本当に神が呼んでましたね。1人1000円と少々お高めですが入ります。小倉唯に真剣なので。

 

めっちゃ綺麗。ホテルが隣接しているだけあってアメニティも普通にホテル並みです。でも何より中の温泉が凄い。内湯、ジャクジーの他に馬鹿でかい露天が2種類と五右衛門風呂まであります。30分しか居られないっていうのにどうしてこうも充実しているのか。とりあえずサウナに入ります。最高です。人生はサウナと水風呂と共にあります。他にあまり人が居ないので2人で思う存分楽しみました。露天風呂に入っている時「俺たち、なにしに仙台来たんだっけ?」なんても思ったりしましたがそんなもの決まってます。美味いもん食って温泉ではんなりするためです。そして今まさにそれを実行しています。なんて幸福なのでしょう。小倉唯ちゃんがリハしてライブの準備を真面目に整えている中、我々は牡蠣食って風呂入ってます。ドエモです。

 

さて、至福のときを終え、時刻は17時15分。あと45分でライブが始まります。会場まではここから駅まで徒歩で15分。電車で20分弱です。余裕ですね。一時はこれもう小倉唯ちゃんに車で迎え来てもらうしかないんじゃね?みたいな事も考えておりましたがその必要は無さそうです。

17時半、中野栄駅に着きました。41分発の電車で、仙台サンプラザのある榴ヶ丘駅には57分に着きます。なんという事でしょう、駅から会場まで3分も猶予があります。余裕ですね。小倉唯に真剣なので。

 

17時57分、定刻通り榴ヶ岡駅着弾。そのまま仙台サンプラザに向かうとなんと会場にオタクがいません。どうやら皆んなもう席に着いているようです。会場にオタクがいない構図なんて初めて見たかも知れません。普通にダッシュで受付を済ませ席に着きます。アリーナの後ろから2列目、ドセンです。ただ、箱時代は小さいのでステージは普通に近いです。しかも何が驚きって

 

まだライブが始まってない。

 

勝った。我々の勝利です。

 

というわけで小倉唯 LIVE TOUR 2019「Step Apple」仙台公演レポでした。ありがとうございました。

 

※追記

◯一曲目が「白く咲く花」だったので遅れていたら2人とも死んでました。俊龍ありがとう。

◯一番ひっくり返ったのは「TO BE ALIVE」、思わずイントロで国家さんとハイタッチメモリーしてしまいました。

小倉唯ちゃんが中本の北極ラーメン出されて「いい香り〜」って言った時に「ゆいかおりー!!」って言ったオタク、死ぬほど好きです。大あっぱれ。

◯MCでは「今日同じ仙台でアイドルふにゃふにゃって人たちもライブしているらしいので向こうの会場にもハートあげるー!」ってやってた小倉唯ちゃん、マジモンの天使か。オタクとゲラゲラ笑っちゃいました。

◯後半は「雨の森はウソつき」が来てしまい頭を抱えながらナマコの如く体をくねらせていたら小倉唯ちゃんに捌かれてポン酢につけられてしまいました。

以上です。

 

                                            執筆者 : 天ちゃん(柏パス)