『逃げ水』の歌詞、"逃げ水"のウィキペディア説

逃げ水とは、風がなく晴れた暑い日に、アスファルトの道路などで、遠くに水があるように見える現象のこと。

ミリオン6th仙台公演に行ってきませんでした①

こんばんは、天ちゃんです。今日はTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 仙台公演に参加しなかったのでレポしていこうと思います。

 

4/27(土)朝10時、横浜駅10番線ホーム。今回はライブの開演が17時なので余裕を持って在来線で横浜から仙台に向かいます。経路はこんな感じです↓。

横浜

湘南新宿ライン(宇都宮線)

宇都宮

宇都宮線

黒磯

東北本線

新白河

東北本線

福島

東北本線

仙台

これが電車で仙台まで行く場合の最短√となります。計7時間強かかりますね。もう平成が終わって令和になるというのに国鉄はなかなか進歩がありませんね、仕方ないです。

さて、最初の宇都宮までですが湘南新宿ラインがそのまま乗り入れをしてくれているためグリーン車で行けます。片道大体2〜3時間程度、+780円払うとハイソサエティになれます。なってきました。ただ一つ問題があってGW初日ということもあってめっちゃ混んでました。座席確保は出来たのですが途中でトワレに行こうとしたらスーツケース持った健常者の方々が通路を塞いでいるせいでトワレに行けない。待って。お願い待って。僕結構ヤバイの。泣く泣く席に戻り無心で祈る。どうしてこういう時傍に夏川がいないんだ…。まぁ小の方なので最悪膀胱抜き取ればいいだけなんですけどね。ちなみにぐりーん君というドルオタサイコパス生涯童貞オタクはデレ4th神戸で、トイレ行こうとしたらハイファイ始まってそのまま席でコールしてたらちょっと出ちゃったらしいです。オタクの尿道ガバガバ過ぎる。

無事用を足し12時宇都宮着弾。ほんとは駅前にある餃天堂という餃子屋でお昼を済まそうと思ったら店前に長蛇の列。いやGWだし普段から並んでるから知ってたけどね。一応並んでみるが30分しても入れる気配が無いので離脱。昼食は新白河でラーメンにすることにしました。ちなみにこの餃天堂というお店、ぶっちゃけ味は大したことない宇都宮餃子の中でも頭100個抜けてる超バカウマ店なので宇都宮にお越しの際はどうぞお寄り下さい。筆者は真面目にこの世で最も美味い餃子の一つだと思っています。

昼食を済ませ損ねつつ宇都宮線で黒磯へ。ホームへ降りた瞬間違和感を感じる。"なんか寒くね?" その後新白河に着いて確信。やべぇ、服装間違えた…。気温10℃。さ、さっむ。え、もう普通に新幹線乗って帰りたい…。とりあえず身体を温めるためラーメン屋に入る。

新白河は何度も来ている駅なので駅周辺の美味いラーメン屋は全て熟知している。今回は手打中華「せきた」。孤独のグルメに出てきそうな店構えの老舗です。この隣にも「かづ枝」というラーメン屋があるのですが僕はこっちの方が好みだったり。

f:id:mochikura72:20190427164108j:image

ワンタン麺(¥850)。個人的に白河ラーメン自体がすごい好きなのですがその中でも抜群の美味さです。やっぱりこっちの方は水が美味いのでラーメンが美味いです。マジでこっちに住みたい。ちなみに白河ラーメン発祥の店と呼ばれる「とら食堂」というラーメン屋も非常にオススメです。車でしか行けないのと開店2.3時間で麺がなくなって閉店してしまうのですが一度食べると絶対また食べたくなります。僕は前に行った時あまりの美味さにつけ麺とラーメンを同時に食してしまいました。

さて、身体も温まったので東北本線で福島へ。ちなみにこの時初めて知ったのですが新白河駅Suica非対応。つまりここから在来線に乗るためには切符を購入しなければいけないので同じムーブをされる方(居るわけない)はご注意を。

新白河からは1時間半で福島。丁度いい長さなのでミリオンの曲の予習をすることに。え、ちょっと待って「雨の森はウソつき」死ぬほど凄くない?こんなバッチバチに強い曲久々に聴いた。ここで初めて新アルバム『ホップ・ステップ・アップル』を視聴していたのですが相変わらずゆいたまは曲が良すぎますね。明日のライブが楽しみです。

 

ここで悲しいお知らせがあります。郡山を過ぎた辺りで開演時間の17時が来てしまい、私、ミリオン6th仙台に間に合わない事が確定してしまいました。そんな…朝早く起きてここまで来たのに…。まぁ当方、チケは持ってないんですけどね。どなたかチケとジェット機を譲って頂けませんか?定価でお支払い致しますので…。

 

ライブに間に合わない事が確定しましたが意外と仙台着いてみたら何かの間違いで、アレ?まだ開演してなくね?みたいな事が起きるかもしれないので気を取り直して仙台に向かいます。いやほら、もちょの楽屋に天ちゃん(本人の方です)が殴り込みに来て、もちょと一戦始めてしまって開演が押しちゃったなんて事も可能性としてはあるかもしれないじゃないですか。そうですよ、希望を持ちましょう。まぁ当方、チケは持っていませんが。なんならゼビオに、◯◯を仕掛けたつって一本電話かければいくらでも開演なんて伸ばせるわけですし。いや、もしかしたら僕がまだ会場に着いてない事を察知した天ちゃん(本人の方です)が舞台上でホヤを捌き始めて、それを見たオタクがペンライトの代わりにナマコを振り回して会場が阿鼻叫喚の地獄絵図になってるかも。てかペンラの代わりにナマコ振るのいいな、アリだわ。え、めっちゃやりたくなってきた。推しの曲(アイマスでは推しなんて概念ありませんけど)の時にナマコを振り回して飛び出した海鼠腸が押しの口の中に入ったら5点とか。それで最後に得点に応じてお菓子が貰える、みたいな。最高じゃん。初恋バタフライで海鼠腸バタフライするわけですよ。ちなみにこの前生きたナマコを寿司屋の大将に貰って自宅で捌いたんですけど普通に大変でした。f:id:mochikura72:20190427184421j:image

その時のナマコがコレなんですが最初は海鼠腸もちゃんと調理しようと思ってましたよ。でもやり方調べたら一本一本指で押して砂抜きしなければいけなくてあまりに面倒臭すぎて結局身だけ三杯酢で食べました。絶品でした。

 

どう考えてもライブ遠征レポではない気がしてきましたが続けますね。とりあえず天ちゃんが身を呈して時間を稼いでくれている間に仙台に急ぎます。17時半福島着。よし、まだ30分しかオーバーしていない。まだ大丈夫。ここから1時間半すればすぐ仙台なのでギリギリ間に合いそうです。ところで身を呈して時間を稼ぐって省略すると身体で稼ぐって事ですよね。………………なんかえっちですね。本当に今すぐ天ちゃん(本人の方です)のマネージャー(新田美波)になってスケジュール欄のところにピンサロって書き込みたい。ダメですか?そうですか…。

 

f:id:mochikura72:20190427191126j:image

 

つ、着いちゃった…。19時仙台着弾。今までは普通に、休みだ!一人旅だ!仙台だ!地方JK視察だ!つって軽くテンション上がってましたけどいざ到着すると虚無です。え、俺本当に来ちゃったのかぁ………なんで?まぁ、確かに明日小倉唯仙台参戦するんだけどミリオンのチケ無いしオタクいないし(まだ)。あ、無理になってきた。

 

 

そうだ、寿司食おう

 

 

人生は寿司なんです。人は寿司さえあればなんでも出来ます。それこそ親指を立てながら溶鉱炉に浸かることさえ可能です。雨宮天ちゃんだって最近寿司が食べられるようになって、よくマネージャーにおねだり(意味深)してるらしいですし。そうと決まればすぐさま点滴所(喫煙所とも言います)を離れ、駅ナカの寿司横丁へ。さすがに時間帯もあってかなり混んでるが奥へ行くと空いてる寿司屋が何軒かある。とりあえずメニューを眺めて一番良さげな所へ。というわけで今回のお夕食は「すし禅」。どうやらつい2週間前にオープンしたばかりらしく店内はカウンターのみ。早速席につきとりあえずレモンサワーを注文。メニューを見ると、しまあじ、こち、あいなめ、赤メバルなど魅力的なラインナップ。試行錯誤の結果、まずは

 

すいません、ナマコ酢ください

 

やっぱりナマコなんですよ。欲を言えばホヤも欲しかった。馬鹿みたいに一切れがでかいナマコを食しながら続いて寿司を注文。「こち、あいなめ、赤メバルください」「すいません、今日全部入荷してないんですよ」。

ガーーーーーーーーーーーーン

ばんなそかな。結局オススメを聞き、ヒラメとしまあじ真鯛、赤貝などを味わってきました。やっぱ寿司美味いっすね。ヒラメが特に美味かったです。

 

さて、ミリオンの終演も近づいてきたので現地に行ってる身内オタクからの連絡を待ちます。それでは今日はこの辺で。

 

 

                                            執筆者 : 天ちゃん(柏パス)