『逃げ水』の歌詞、"逃げ水"のウィキペディア説

逃げ水とは、風がなく晴れた暑い日に、アスファルトの道路などで、遠くに水があるように見える現象のこと。

C100潜入!コミケの際どすぎるコスプレ一覧(画像あり)

 

〜前回までのあらすじ〜

 

朝起きたらネオナチを自称するポン引きに囲われていた遠藤ひらがなさくらは、同和問題解消のため朝鮮半島レコンキスタしてくれと嘆願される。「それもダイバーシティインクルージョンだよね」と鶴の一声を発すると「しかしテセウスの船ではありませんか?」と返され困惑。正直意味がわからない。とりあえず衆院選への出馬に向けて、FC◯動画の個撮売れ筋ランキングをPythonに調べさせると『カル◯ン・クラ◯ン』の文字列が弾き出される。すぐさま同社のインナーを買い占めるよう告げるも、出てきたのはア◯ウェイとサイ◯ントロジーのコラボTシャツ。そして降り掛かる不穏な一言。「""真実""に興味はございませんか?」しかし、彼らの真の正体はサティアン・チルドレンであった。

 

そんななか、白すぎるという理由で漂白剤を作っている会社から訴えられた久保栞は「でも古畑任三郎ってコロンボのパクリだよね(笑)」と反駁したことで難なく敗訴。さらにその日投稿されたブログを縦読みすると『教育勅語』の文字が浮かび上がったことで、プロ市民とツイフェミから猛烈な批判を浴びる。日本国に居られなくなった栞は、パルチザンの手を借りドバイに亡命。するとそこには、Eテレに出演した際に受信料ネタを口走ったことで紅白出禁を宣告され「ならば本当の赤を見せてやる」と捨て台詞を残して闇に消えた、堕天使AYAME(Our Angel)の姿が。髪色と同じくらい汚れきってしまった彼女のパスポートに心が打ち震えた栞は、天に向かって吠え立てる。「東大医◯部は頭悪い!!!

 

2人の接触を知った当局は、緊急特別プロトコル『AMMA(飛鳥マウス、街にあらわる)』を発令。しかし飛鳥は、携帯のパスコードを『731』に設定していたことで中国の秘密警察に捕らえられていた。メンマをシナチクと発音することでなんとか乗り切るも「いちごミルクってスワヒリ語で指導者って意味なんだよねぇ」と今度はKCIAに職質される。本当に半島がイヤ。そんなこんなで急遽、カキ・ハ・ルーカにコロンビアの大統領選への参加を促すことに。当初は「それって残業代出ますか?」と眉をシの字にするカキだったが、早川を写真集でマジで脱がすならという条件にてようやく了承。オーストラリアの首都をシドニーにする公約によって、他候補者に7000億票差をつけて見事当選。無事に麻薬カルテルのリーダーからTwitterでいいねを貰うことに成功する。

 

遠藤ひらがなさくら、久保栞、カキ・ハ・ルーカがライトセーバーによる熾烈なモルック賭博を繰り広げるなか、『すごい平和を実現するThe権力党』のSDGs大好きアパルトヘイト太郎(98歳・フィリピン人・宦官)が「I am your father.」と言って立ちはだかる。「ふーん、で、君は涼宮ハルヒのキャラで誰が好きなの?」と尋ねると、独特の笑い声とともにダン・シモンズを引用した自説が展開され、終いには天皇主権が叫ばれる。全国各地でシュプレヒコールの波が通り過ぎていき、変わらない夢を流れに求めた結果、玉座に座したHer Majesty The Emperor NAGI(キュートなポニーテール)が「朕こそが乃◯坂46である」と宣言。これにより、キツネ動画でバズった神奈川沙耶は東十条への引っ越しを画策するが、住民票の写し(現物)に含まれた日本語の難しさの前に呆気なく散るのだった。

 

一方、自室のNational製350型24k有機ELテレビ(Made in China)に、秋葉原で購入した脱法B-CASカードを試すも失敗に終わった山上みつきは「タダで映像の世紀を観させろ!!!」と絶叫しながら激しく台パン。大人しくメッセを開き、ホイットマンの詩を自作と偽って送りつけオタクの教養を試していると、ふと頭にグラスノスチなる単語が浮かぶ。真の正義を実行するためすぐさま東京地検特捜部にLINE。「当选おめでとうございます!! あなたも今日からジャック・ニコルソン!! つきましては以下の口座に5000万误送金してください」当然ながら家宅捜索を受けることになったみつきは、三島由紀夫オスカー・ワイルドだけは隠さんと、箪笥の引き出しに自慰行為の際に使用する手(注:背中から生えている)を突っ込む。こうしてみつきは、天板の裏に隠された封筒から自身の出自にまつわる恐るべき真実を知ることとなり、さらにTaspoを持ち合わせていなかった平塚美波は、タバコの自販機にお得意のヤクザキックケンカキックを入れたことで異世界へと飛ばされてしまうのであった!

 

 

 

※当ブログはネタブログであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

 

C100に行ってきました。

ドル堕ちしてから記念すべき2回目のコミケです。

楽しかったです(感想おわり)。

 

ムーブとしては、1日目は評論島を回ったあとコスロム島に行き、顔がいいんだか悪いんだか分からないけどとりあえずエロい格好で鎮座してるし錆びついた日常ではこんな光景なかなか見られないからまぁ見ちゃう、要するにマジで好きって500回くらい言いながら散歩して(通称 : さくさんぽ)帰って寝ました。

2日目は7時半から竹箒に並び、竹箒を買い、帰り際にふらっと竹箒完売の瞬間を見届けて帰って寝ました。

 

C81から基本的には例年欠かさず参加してきたコミケですが、思えば最初のうちは企業ブースしか認識しておらず可愛いものを買って物欲を満たしていただけだったはずなのに、いつの間にやら『女子のおしっこ(e.g.おもらし)を主題にした希少な書籍』なり、『男女間における通俗的な儀式や求愛の果てにある人間の変態性を情感豊かに表現した文学的な書籍』なり、『インターネッツの知識に乏しい幼気な少女が倫理観を欠いた成人男性たちに弄ばれ深みへと嵌まっていく様をスリリングに描いた社会派の書籍』なりを死に物狂いで買い求めるようになっていました。

 

まぁ、わたしは年々購入数も減っていき、前回と今回に関してはもう一冊も購入していないのですが。ではなぜ今回竹箒に並んでいたかといえば、ファンネルです。ここ数年は友人・知人を含めて大体15〜20人くらいで常に回っているのですが、ドル堕ちの結果もはやファンネルになったわけです。

ちなみに上記のグループですが、これは本当に大真面目に転売ヤーではないのです。このグループのうち数名が例年欲しい冊数がマジで多すぎて(一人でおよそ150〜200サークルくらい)、企業・同人問わず少しでもコミケで買いたいものがあるなら一緒にやろうぜと周りのオタクたちに声をかけていったらこうなっていたのです(発起人はわたしではありません)。過去にはデレの物販に並んでいたら隣のオタクとTwitterのフォロー作家がほとんど一緒で意気投合して加わったなんて例もあります。そのため、年齢も職種も性癖もみなそこそこ違いますが(なぜか昼間は内閣官房にいる人もいたり)、全員が紙面上のセックスに真剣なので和気藹々とやっております。まぁそのせいで大学の先輩の妹のBL本を買う羽目になったこともありましたが、今となってはいい思い出です(列に並んでたら周囲の貴婦人方に二度見された)。

 

さて、こんな風に大所帯でコミケに挑んでいるオタクも少ないと思うので、C100という区切りを終えた今、われわれがどのようにしてコミケを攻略してきたかをここに記録として残したいと思います。というか、これだけ人海戦術を駆使すれば、そりゃ全員がそれぞれ欲しいものを確実に手に入れることができるだろうと思われそうですが、先ほども述べた通りマジで転売ヤーではないので、人数が多い分各々が好き勝手に欲しいサークルを投げてくるため、効率性と安定性が確保されるまでには多くの試行錯誤が必要でした。

何に対しての試行錯誤かというと、主にはリストです。こいつがまぁ厄介な存在なわけです。というわけで、本記事の主題は【コミケリスト作成を効率化するための方法論】となります。ぶっちゃけ(後述する諸事情により)まだ色々と試している最中ですが、とりあえず現状これがベストだろうと思われる手順を書いときます。複数人でコミケを回る際の参考にしてもらえれば(あとこれよりいい方法あったらコメントください)。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

では早速始めていきたいわけですが、C99とC100に関しては主要ツールであるコミケカタログに突然変異が生じ(正確には変異ではない)手順を大幅に変えなければいけなくなったため、 二つ記載します。あと、企業に関してはリストなんてどうとでもなるため、同人サークルに全力投球する場合においての話となります。

 

以前までの手順(DVDカタログ)

1.オタク全員にアルファベットを振り分ける。

  例:井上→A、菅原→B、池田→C・・・

2.各自が当該サークルのメモ欄に所定の書き方で欲しいものを記載。

  例:「翡翠亭|A 新刊1 500円 ※折本欲しい」

3.完成したらcsvで書き出し、所定のクラウドに各自上げる。

4.リスト編集者が全csvをダウンロードし、カタログにて統合。

5.カタログでマークアップされた地図をすべて印刷。

6.識者がこれまでの知識と経験を元に、手書きで地図に境界線を引いていき、一人一人回るサークル及び範囲を決定(分割案の作成)。

7.6で出来た分割案を参照しながら、リスト編集者が統合リストから当日使用リストを各種作成。

8.全当日使用リストのメモ欄の編集。

  例:(編集前)「翡翠亭|A 新刊1 500円 ※折本欲しい B 新刊1 値段不明 C 新刊あれば1

    (編集後)「翡翠亭|ABC 新刊×3 500円×3 ※折本いる

9.8で編集したリストの印刷。

 

以前まではこんな感じで作っていました。以下補足。

・手順1:初期は普通に苗字を並べていたが幅を取るため記号に変換。見やすくなった。

・手順2:Twitterのお品書き等で値段が判明している場合は、予め記入するようにした。現地でいちいちボールペンを取り出しメモする手間が減少。※以降は補足事項がある場合のみ記載。ちなみに使用する色は一色のみ(たまにカラフルな地図を持っているオタクを見かけるが、逆に視認性低くないか?)。

・手順3:使用するクラウドをOneDriveにするとダウンロードの際に文字化けしたり、クラウド上でファイルを開くと勝手にスプレッドシートに変換されてしまう事象が発生するため、GoogleDriveの方がベターと思われる。

・手順6:初手サークルを指定し、1人あたり30サークルまでになるよう調整。どこかが事故っても周囲の人間でカバーできるよう各館内にいる人数も調整する必要あり。各サークルでの経験則(牛歩サークルなどの把握)が肝要。また、大人数の弊害だとは思うが限数情報も必須(当日まで限数不明のときは場合分けで複数作成)。

・手順7と手順8:どっちを先にしてもいいがリスト編集担当が複数いる場合(われわれの場合は二名)は分担して作業できるため、この順序を推奨。

手順9:印刷設定は「A4横」「地図+サークルリスト」「棒線なし」。できるだけスマートに(サークルカットも印刷しているオタクが多い印象だが必要か?)。

 

大まかですが、以上がDVDカタログという非常に優秀なツールが持つ能力を最大限活用した(と思う)手順です。毎回少しずつ改良していき、このような形に落ち着きました。しかし、C99からはDVD版は廃止されてしまいました。それによりWebカタログの使用を余儀なくされることになったわけですが、あろうことかWeb版には統合機能が存在しない

 

その結果なにが起きたかというと、

 

C99からの手順(Webカタログ)

(以前と同手順のところは灰色にしています)

1.オタク全員にアルファベットを振り分ける。

2.各自が当該サークルのメモ欄に所定の書き方で欲しいものを記載。

3.完成したらcsvで書き出し、所定のクラウドに各自上げる。

4.リスト編集者が全csvをダウンロードし、専用ツールにて統合。

5.カタログでマークアップされた地図をすべて印刷。

6.識者がこれまでの知識と経験を元に、手書きで地図に境界線を引いていき、一人一人回るサークル及び範囲を決定(分割案の作成)。

7.6で出来た分割案を参照しながら、リスト編集者がExcelの知識を駆使しながら上手いこと統合リストから当日使用リストを各種作成。

8.全当日使用リストのメモ欄の編集。

9.8で編集したリストのPDFを作成し、印刷。

 

以下補足。

・手順4:さて、専用ツールとはなんぞやという話であるが、文字通りコミケリスト専用csv統合ツールである。プログラミングの出来る知り合いに頼み込み、C#で作成してもらった。依頼料5万した。すべてはExcelが悪い。

・手順7:すべてはExcelが悪い。

・手順9:すべてはWebカタログが悪い。真面目に言うと、異なる複数のリストを印刷する場合は、イカれてんのかってくらい面倒な工程を要求される。まぁ一枚印刷するだけでも普通に面倒なんだけれども。

 

他にもcsv文字コード変換工程など細かいことはたくさんありますが、今回は省略しました。要するにリストの統合方法が大幅に変わってしまったということです。ぶっちゃけツールのおかげで統合自体はそこまで面倒ではありませんが、Webカタログ自体がよく分からない仕様のため以前より手間がかかるようになったのは間違いありません。また、それとは別に手順8におけるメモ欄の編集についても、どうしてもここだけいい方法(自動化)が思いつかないので現在も最適解を模索中です。Twitter等で似たような境遇の人間探してるんだけど、いないんだよなぁ。

 

 

というわけで、C100を記念してコミケリスト作成の効率化に対するわれわれの現状の考えをまとめてみました。次回はどうせまた坂道の話をすると思います。それでは。

 

 

あ、例の竹箒の本ですが、一緒にリスト作成していたドルオタの「大体全部見たことあるな。要するにこれ、自分がきのこと武内を一通り追えてるかの確認資料じゃん」という台詞がチョー面白かった。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

 

【余談】

今回は天王洲アイル東横インに泊まりながら(マイルオタクに取ってもらった)ドルオタと一緒にリストを作っていたのですが、ニコチンが充満した部屋のせいで頭がおかしくなったのか、風呂に入る直前、パンイチ姿の相方が突然パンツに片手を突っ込み「秋元真夏のマネ」とか言ってきやがりました。秋元2nd写真集の例のカットのつもりだったそう。真面目な男だったはずなのに……ドルを知ったために半年でこんなことに。顔のいい女は人を狂わせるということを痛感しました。あと絶対に、直前に観ていたあちこちオードリーのオンラインライブとスリムクラブの慰問ネタとバーバパパの狂った動画がよくなかった(DJ松永くんがすげぇ好きになった)。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、今日の一言兼次回予告。

 

 

 

 

 

 

 

池 田 瑛 紗 

 

 

ハ ル ヒ コ ス プ レ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狂った。